News

QAシステム「アンサーロボ」リリース

2022-01-06

株式会社Studio Ousia(本社:東京都千代田区、代表取締役:渡邉安弘・山田育矢、以下当社)は、世界最先端の質問応答AIモデルSōsekiを搭載したSaaS型QAシステム「アンサーロボ」をリリースしたことを発表いたします。


日本初!学習データなしですぐ使える日本語QAモデル

Sōsekiは登録された文書を読解し、問い合わせに対して蓄積された知を活用して返答することができるAIモデルです。 弊社で独自にWEBをクローリングし、多岐に渡る業種の質問をカバーした約10万件の高品質な日本語QAの学習データを作成いたしました。このデータを用いてSōsekiを訓練することで、汎用性の高い日本初のQAモデルを提供することが可能になりました。

核となる世界最先端のAIモデル「Sōseki」

Sōsekiは2020年12月に行われた質問応答AIコンペティション1において、Microsoft、Facebookについで世界3位にランキングを記録しました。

デモサイトにてSōsekiの検索精度を体感いただけます!

FAQを登録するだけでAIボットを作成「アンサーロボ」

ビジネス現場で利用しやすくするため、日本語QAモデルにQA管理機能・チャットウィジェットを組み合わせたSaaS型QAシステムが「アンサーロボ」です。FAQを登録するだけで30分以内で高精度AIボットを好きなWEBページに実装することができます。

とにかく適切なFAQをよくみつけます

テキストを読解し、意味に基づいて適切な回答を提示します。キーワードが不一致でも検索ができます。同じキーワードが多用されていた場合は、意図にあった回答を見つけます。

導入や運営の手間なく、高い検索精度を実現します

これまで意味に基づいた高い検索精度を実現するのに必要とされてきた単語登録や学習データ登録が不要のため、導入や運営の手間が大幅に減ります。

安価に利用できます

学習データ整備やモデル調整のための手間が不要な上、月額3万円からご利用できます。

アンサーロボはAPI連携を通じて既存システムと連携してご利用いただくことが可能です

Teams、Zendesk、ChatPlus、Salesforce、Slack等との連携ソリューションを今後順次リリースする予定です。


まずは2週間無料トライアルで比較検討を!

リリースに際して、既にFAQをお持ちの企業様を対象に 2週間の無料トライアルを提供しています。 ぜひ既存システムと比較検討をいただき、有用性を検証ください! アンサーロボの概要とトライアルお申込みはこちらから:

https://www.answerrobot.ai



  1. 2020年12月に開催されたEfficient Open-Domain Question Answering Competitionにて、SōsekiはUnrestricted track にて3位、Systems under 6GB trackにて2位となりました。このコンペティションではGoogleで実際に検索された1,800問の質問に対して、インターネットへのアクセスをせずに解答を文字列で返し、その正解率を競いました。“Who is under the mask of Darth Vader?” “Who won the women's australian open 2018?”といった質問に正確に回答しました。