AI for every organization
組織に蓄積された知を賢いAIが把握し、質問への回答、資料の作成、戦略の提案など、あらゆる業務を行うようになると私たちは考えています。大規模言語モデルと質問応答の研究開発を通して、より生産性の高い便利な未来を実現していきます。
Team
Yasuhiro Watanabe
Co-founder, CEO
日本合同ファイナンス(現 JAFCO)、アイエヌジー生命保険の後、インキュベイトキャピタルパートナーズ設立、株式会社ファンコミュニケーションズ、株式会社コマース21、株式会社エー・アイ・ピー等に出資。2007年にStudio Ousiaを設立。空手有段者、サーフィン18年、キャンプ、海釣り、自転車が好き。
Ikuya Yamada
Chief Scientist / Ph.D.
中学の頃からソフトウェアエンジニアとして活動。大学入学時に、株式会社ニューロンを起業し、Peer to Peerコンピューティングに関する技術開発を推進。同社を株式会社フラクタリストに売却し、取締役に就任。同社を退社後、株式会社Studio Ousiaを設立。理化学研究所AIP客員研究員。Kaggle Master。スターウォーズ、ハリーポッターなどのSFが好き。
Tomotaka Ito
Chief Engineer
中学の頃にインタラクティブなWebページの仕組みに興味を持ち、プログラミングを学び始める。大学・大学院時代はユビキタスコンピューティング分野で直感的な操作やサービス連携のためのミドルウェアの研究に従事。趣味は温泉、ドライブ、映画鑑賞。
Ayae Hirata
Marketing Director
学生時代から、ベンチャーや非営利組織の実務に携わる。NPO法人フローレンスやTeach For Japan(前Learning for All)では広報を担当。文字媒体を扱うWeb検索とITの可能性に興味を持ちStudio Ousiaに参画。趣味は読書で、ガルシアマルケス、ヴィクトルユゴー、クレジオ、トールキンを敬愛している。
Masatoshi Suzuki
Software Engineer / Ph.D.
東北大学大学院情報科学研究科博士後期課程修了。2021年Studio Ousia入社。大学・大学院では6年間、自然言語処理の研究に取り組み、主に、クイズ問題を利用した質問応答システムの開発・評価について研究を行った。クイズは趣味としても取り組んでおり、地上波のクイズ番組の出場歴もある。
Sonse Shimaoka
Software Engineer
大学・大学院では人工知能への興味から自然言語処理を専攻。Wikipediaを利用した固有表現分類の研究を行なった。国内外の学会で受賞経験を持つ。卒業後は新卒で人材系総合サービス企業に就職した後、2019年から Studio Ousia入社。趣味はゲーム、読書、映画鑑賞など。イーロン・マスクのファン。
Satoshi Taniguchi
Sales Director
慶応義塾大学総合政策学部卒業。企業研修会社を経験した後に、教育×IT分野で3社起業。AIにより蓄積された知恵の活用に可能性を感じ、Studio Ousiaに参画。医療におけるアプリ活用に関する研究も行う。
Seiichi Inoue
Software Engineer
東京都立大学大学院システムデザイン研究科修士課程修了。学生時代は小町研究室にて自然言語処理、主に単語の通時的な意味変化の研究に取り組んだ。現在の関心は埋め込み表現の幾何。趣味は読書と音楽鑑賞。
Sosuke Nishikawa
Software Engineer
東京大学大学院情報理工学研究科修士課程修了。大学・大学院時代は越前研・鶴岡研にて自然言語処理、特に多言語処理や埋め込み表現に関する研究に従事。趣味はゲーム、ゲーム実況視聴、球技スポーツ。
Company
株式会社Studio Ousia
-
住所: 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB内
-
メール: info@ousia.jp
-
資本金: 6,500万円
-
主要株主: 弊社経営陣, 株式会社エヌアイデイ, 株式会社電通総研